豚まんじゅうと胡麻団子(ふふふ、久々山珍)

f:id:aroy12:20220317211212j:plain


人と接するのって、難しい?

気晴らしは大切なんだろうな。

 

夜です。暖かくなってきたからと油断して薄着で夜の散歩に出てしまった。すっかり体が冷えた。今日の晩御飯は秋刀魚を焼いた。こっちに帰ってきてから秋刀魚は1度も食べてない。や、お惣菜とかの蒲焼は母が買ってきてたか。両親に秋刀魚は食べないの?って聞いても「食べんな」という答えが返ってきてたので我慢していたのだが、今になって限界に達したのだ。スーパーの魚コーナーで秋刀魚のパックを鷲掴みにして、とっとと買って帰った。で、食卓に出した。うん。明らかに「食べるのめんどくさい」という感が漂ってきました。母はほぼほぼ残していた。父も、まぁまぁ残していた。で、後片付けの時に思った。3人分!!グリルの皿にすごい量の油が落ちていて、まさに3人分!今まで1人分の後始末しかしていなかったので、ちょっとビビりました。うん、次、秋刀魚のシーズンになったら私だけ秋刀魚を食べよう。もう、別メニューにしよう。

 

『豚まんじゅうと胡麻団子(ふふふ、久々山珍)』

お昼ご飯、豚まんです。あつあつを買って帰ると、もう、何がなんでもすぐ食べたい!と思ってしまう。お味噌汁ぐらい作るか?や、いらんいらん、お茶でいいよね!?と、ブツブツ言いながらとりあえず冷蔵庫から常備菜のタッパーだけ出して、とっととがっつくのである。もちろん何の準備もしない父はいの一番に食べ始めています。皮の甘い匂いが鼻をくすぐる。 400円の豚まん、幸せ味です。そして初めて胡麻団子も買ってみた。うん。普通だな(笑)ていうか、胡麻団子はハズレはないかも。だが、アタリはある!!それはヤマザキのビッグなやつ(笑)