爽 練乳いちご

朝5時半です。室温28度、外は雨です。台風7号です。流石に涼しい。台所に降りると母の朝食後に出会した。葡萄ジャムが置いてあったのだが、それって皮の方だ。そう、一応皮は避けて捨てるのも勿体無いので私用に皮だけの瓶を作っていたのだ。おととい作った分は蓋に「皮」と書いていたが昨日作ったものには何も書かなかった。でも目線よりも上の段の冷蔵庫に置いたのでわざわざそれを取るとも思わなかったのだ。が、母はそれを食したらしい。うん、入れ歯に引っかかりまくりだったらしい。皮といえば父はパプリカの皮が気になるらしい。最近ピロンと残している。あ〜〜めんどくさいけど皮剥くかなぁ。昨日は小豆を炊いた。葡萄ジャム2弾を作った。台所のシンク下の掃除をした。父との散歩はしていない、買い物だけ行った、ペイペイ20%還元なのでオリーブオイル2本買った。う〜ん、以前に比べて父の滑舌が悪くなってきている気がする。や、まぁ年をとっているので普通なのか?でも、できるだけしゃべってもらうと良いのか?うーん、同じことを何回も繰り返されると非常にうざいのだが、だがそれが父の口周りの筋肉運動になるのなら致し方ない、か。オウム上等。お昼ご飯はお素麺と前日の残りのお豆腐ハンバーグ、玉ねぎ天。晩ご飯はゴーヤチャンプル(ひき肉で)モロヘイヤのおひたし、酢の物にサイコロ状に切った胡麻豆腐を入れたのだがそれは父には不評だった。常備菜。おやつは爽の練乳いちご。いちごの粒々に当たると嬉しい(笑)夏は微細氷入りの爽が良い!と思っての購入だが、う〜ん、母はエアコンの効いた部屋にいるし、そんなに需要はないのか?食べてても途中で「もう寒い!いらん!」と突き返されます。