かりんシロップのダシがら?

朝6時過ぎです。室温19度、台所は暖かいのです。昨日は妹と甥っ子が愛犬を連れてやってきた。みーちゃんがね、怖がりまくるんです。で、家出するんです。帰ってきても怯えてるんです。まぁ仕方がないわな。甥っ子の成長ぶりに目を見張る。もうね、家の前ですれ違ってもわからないレベルだ。ほんの三年前なんてうちにお泊まりして一緒に寝たのにな、もう過去は戻らない、なんかすごいなぁ。ということでお昼ご飯を一緒に食べた。すき焼きだ。今回は素直に市販の割り下を使った。が、しかし、イマイチなんだよなぁ。なんか妹とか甥っ子にお出しするのが申し訳ない感じなんですわ。母が高い肉買ってるのに、そっちにも申し訳ない。母も張り切って十八番の茶碗蒸しを作るのだが、とても緩く生煮え?みたいな出来になっていた。いやいや、なんか空回りだ。で、まぁ、今年はお年玉というものをね、ペイペイでね、うん。すごいね、ちゃんとポチ袋仕様なんだね。でもってペイペイ送金ってのも初めてだった。で、晩ご飯はお昼のすき焼きの残りだわな。煮詰まっていていい具合の味になっていたわ。

散歩写真は元旦の後楽園、御野島、この釣殿の屋根に鳥が居るんですよ。今まで気にしてなかった。何回行っても新しい発見があるものだな。

『かりんシロップのダシがら?』

かりんシロップを作ったのですわ。これもいつかは作ってみたかったもののひとつだ。で、やはりね、このカリンの実が勿体無くてもう一回煮直してジャムにしました。もちろん美味しいんです。でも大量。う〜〜ん、喜んで食べるのは私ばかりなんだよなぁ。