しぼりたて牛乳アイス


朝8時前です。室温6度、こんなものですな。さっきまで台所にいました。お雑煮の鰤を焼き付けをしつつその流れで朝ごはんの支度をして3人で食べました。普段の朝ごはんは微妙にバラバラに食べるのだがお正月ですからね。そしてコロコロの鰤のアラ、買ってよかった。実に美味しい(安いし)

今年の抱負、「文句を言わない」にした。正月早々母をキレさせてしまったからだ。私は助言のつもりでも母にはいちゃもんに聞こえるらしい。しょうがない。なので今年一年頑張りますよ。

昨日は玉井宮に初詣に行き、後楽園(無料開放)に行った。久々の家族3人行動です。鶴は鳥インフルエンザが流行っているためどこかお隠れになってる様子。小一時間ほど園内散策して帰りました。家に帰るとちょうどいい感じにお腹も空きお昼ご飯です。前日夜の残りの年越しそばにうどんを投入(あ〜〜、元旦に蕎麦は良くないんですけどね)あとやはり前日の残りのサーモンのパイ包、トースターで温めて、一口大に切りました。うん、両親も食べやすい!あと草餅も焼こうと思ったのだがお腹が一杯になったので保留となった。午後は父と母はせっせと年賀状を書いていた。私は一人でお散歩、久々にヤギさんに会いにいってご挨拶をしてきた。律儀に「メェェェェェ」と挨拶してくれた。晩ご飯はおせちの登場だ。我が家にしては奮発したおせちだ。結果から言おう、もし来年も買うならば3段はいらない、1段もしくは2段ので良い。美味しかった、美味しかったよ?でも多い。もちろん3日間で食べるのなら多くないのだが、うむ、多いわ(笑)とはいえ、これは何、あれは何、言い合いながら、そしてテレビでは孤独のグルメをやっていて五郎さんの食べている様子を見つつ、私たちも五郎さんのように「べらぼうにうまいね」などと言い合って食べた。でもって気になるのがラムのハム、気になった。や、良い元旦でした。

『しぼりたて牛乳アイス』

ここ最近の食後のアイスはこれです。シャトレーゼのやつ。うん、やっぱり美味しいのよ。ミルク感たっぷりで美味しいの。昨日はお正月ということできな粉と混ぜて栗クリームを添えました。おせちの栗きんとんを食べた後だったのでものすごく栗クリームがあっさりと感じた。それにしても食後にアイスを食べるのが定番になっている。量は少ないにしろ毎日だ、色々と色々と。。。。。