ショコラひよ子


朝5時半過ぎです、室温29度。この時間は過ごしやすいわな。あと1時間早く起きて朝の時間を満喫させたいのだが、なかなか起き上がれない。昨日はジュース用の葡萄を買ってきてジャム作りをした。そう、キャンベルだ。自分的には去年もキャンベルは買ったけど、加工せずにせっせと食べたんだと思っていた。が、作っていたのですね、ジャム。というか失敗?サラサラしたシロップみたいなものを。で、今回、うん、種と皮を分けるのが非常にめんどくさい。が、煮てる時の甘い香りとかは幸せを感じます。お昼ご飯は前日作ったサーモンの漬け丼、インスタントラーメン。晩ご飯はお豆腐ハンバーグ。お豆腐と挽肉の割合を半々にしたらかすみのようになってしまった。ふわふわすぎた。あ〜〜、これは一番最初に作った時と同じ過ちだ。ちゃんとレシピカードを訂正しておかないと忘れてしまうのね。おやつはトロワアンプレス ショコラひよ子、そう東京土産です。チョコレート庵の中にチョコソース。うん、そうさな、普通のひよ子も食べたくなる。そうか、イレギュラーなものを買うときは定番も抑えたほうがいいなぁ。