パブロミニ


朝6時前です、室温28度、まだ風は冷たいです。心地よい。あ、昨日は茅の輪くぐりの日でした。忘れていた。知らず知らずのうちについていた罪穢れを落とす日、落とせなかった。う〜ん、や、暑かったし、父と歩いて行くには無理もあったと思う。うん、無理はいけない。ということで無理やり納得。そう、日曜日は大河を見るので夕方前から母もソワソワしてます。私もいつもよりも早めに晩ご飯の支度を始めて、家康の始まる前にご飯も食べ終わりお風呂にも入ってしまう段取りで進めます。もうそれで手一杯ですわ。先日鍾乳洞に行った時に買った金時草を湯掻いて鰹節と胡麻で和えて見ました。うん、粘りありだ。湯掻くと葉裏の紫色が消えて緑色になる。おやつはラムーで買ったミニパブロ、一応家族3人分ということで3つ買ったのだが、解凍せずにそのまま2つ食べてしまった。あぁ、すまぬ父よ。いつも父には「なんで人の分のお菓子も食べるわけ!?」とかギャンギャン言ってるのに、ほんとすまぬ。