厚焼きピーナッツ煎餅(ふふふ、また見つけたのだ)

f:id:aroy12:20220318202548j:plain


人と接するのって、難しい?

みんな、みーちゃんにはホント、デレデレなんだわ。

 

夜です。今日は1日中雨で寒かった。最近暖かくなってきてたので今日の寒さは堪えた(笑)母の検査の結果が出た。とりあえず副腎に石あり、と。で、まだまだ検査は続くらしい。ふむ。で、日常では何か気をつけることとかあるの?と聞いたのだが、「別に?」と。まぁ、私にできること?できるだけ優しく接しよう。くらいか?あと、余計なことは言わない。イライラを態度で表さない。あとなんだろ?食生活に関しては、控えめな助言くらいか?私なりの健康志向の押し付けにうんざりしてるっぽいし、この辺は難しい。とりあえず、父にも母にも少しでも野菜を多く摂ってもらう努力はしている。お味噌汁には具沢山。最近のお気に入りはごぼうのペースト(ていうか、煮てブレンダーにかけたやつ)をお味噌汁とかオムレツとか、あと焼きうどんとかに投入するのだ。今は、牛蒡と椎茸の芯?あと里芋も一緒にペーストにしたのを使っている。元々はポタージュにしようと思って作ったのだが、ポタージュにするには口当たりがイマイチだったのだわな。

 

『厚焼きピーナッツ煎餅(ふふふ、また見つけたのだ)』

エブリィのレジ前に置いてあった。1つと言わず2つでも3つでも買いたかったが、でも、もしいっぱい買って飽きたりするのは忍びない、と思い1袋だけ購入。買った直後に父が1枚食べていた。晩御飯も終わり、お風呂にも入ってさあ寝るか、という時に父がまた1枚食べていた。その時点で残り2枚。で、翌日朝ごはんを食べようとすると、せんべいが剥き出しでお菓子ボックに入ってるではないか。え!結局夜中のティータイムでまた1枚食べちゃったの?と問い詰めたのだが、「さぁ、わからん」という言葉が返ってきた。それにしてもなぜに剥き出しで?最後の1枚、結局欲しそうにしてるので父と半分こにした。美味しい。ほんと、この素朴な感じが堪らん。