バタークッキー(あ、これってブルボンだったんだ)


人と接するのって、難しい?

相手を傷つけないよう心がけます。

 

夜です。室温26度、湿度40%。このくらいだと過ごしやすい。今日のお昼は素麺にした。母がお素麺はかも川手延べそうめん揖保乃糸にして!とうるさいので(去年は無視して一番安いのを買った)かも川を購入し、作った。つゆは鶏肉を茹でた汁を使い回して作った。あとは常備菜。ハマチの漬けなど(今回は生姜入りの胡麻味噌味も作ってみた)母のご機嫌をとるためのメニューなのだが、父の食いつきも良かった。おうどんは食べるのに時間がかかるのに素麺は早かった。あ〜〜〜、お素麺はあんまり噛まなくていいからツルツルっと食べれるのか。しかも熱くないから素早く食べれる、ということか。お昼からは母に、台所の壁の汚れが気になると言われ、拭き取ったところだけ白くムラになり、結局壁を全体的にメラニンスポンジで拭いていくという作業をした。したというかまだ途中だ。せいぜい綺麗にします。そして散歩道はナツメの花、うんうん。実がなるのが楽しみだ。

『バタークッキー(あ、これってブルボンだったんだ)』

これ、ラムーで安売りをしていたのです。父も”安売りのものは買わないと損だ!”みたいな性格みたいで(認知症に足を突っ込んでからはその傾向も強くなってる気がします)「これ、欲しい、安い、欲しい」と。クッキーだと母も食べられるし、買おう買おうということになった。中身は3枚入りの小袋が3パック。3人家族なのでちょうど良いです。1回につきみんなで1枚づつ食べます。なんか懐かしい感じのクッキーです。そしてブルボンなのね。ほぅ。結局9枚入りなわけなのだが、その割には箱が大きいな。