草餅

朝4時半です。室温5度、まだまだ春は遠いのだな。寒さは我慢する必要はないので寒かったら重ね着をすれば良いのだ。昨日も車の慣らし運転をしつつスーパーへ買い物、そしてお散歩。車の運転はそろそろ違う道も走ってみたいと思うのだが、まだまだイメージトレーニングが必要だ。散歩は、なぜか道路に食パン(?)をちぎったものが点々と落とされていた。父が見つけて「パン?」と呟いていた。「ヘンデルとグレーテル?あってる?」「それとも姥捨山?あれは枝を折るんだっけ?」「パン屑は雀が全部食べちゃうんだよね」などと話しながら歩いた。「帰りは小鳥達が食べちゃって無くなってるかもね」とも言っていたのだが、うん、ガッツリ残ってました。小鳥も見当たりません。

お昼ご飯はフレンチトースト、私と父は1枚を半分ずつとターメリックライス、イワシの開きを焼いたものと常備菜を食べた。後から帰ってきた母には1枚分のフレンチトーストとサラダと常備菜を出した。1枚じゃ足りないと言われたが、卵液につけたものはもうないのでロールパンを食べてもらった。なるほどな、足りないんだ。うむ、次からはもう少したくさん仕込もう。って言うか、おかずを増やしてあげればいいんだな。スープの出番か。うむ。晩ご飯はイワシの開きにパン粉と胡麻をまぶして焼いた。焼いてる最中にガッツリ胡麻は落ちちゃうんだな(笑)父は喜んでいた。豚肉を使おうと思ったのだが、何を作るか思いつかなくてお味噌汁に入れて豚汁風にした。大葉も入れた。たつみ亭で大葉の入った豚汁を飲んで感動したものだ。

『草餅』

茂助だんごである。もう一生食べれないと思ってたのだが、今回青山に行ったので紀ノ国屋に寄ったのだ。実に嬉しい。濃い蓬、甘さ控えめのあんこ。うん。もう思い残すことはないよ(笑)