ごまたまご


朝7時前です。室温15度、湿度64%。夏からふくらはぎと首筋の湿疹がひかない。首はぽりぽりと無意識にひっかく感じで、ふくらはぎはお風呂に入った時と夜寝ている時に猛烈に痒みが襲ってきてガッツリかきむしってしまう。このかきむしった時の爽快感がなんとも言えないのだが、やはり意志の弱さにガックリもするわけだ。ほっとけば治ると思っていたのだが、うむ。ちょこっと調べてみると、往々にして食べ過ぎなのか?少食にすると改善されるっぽい。ほぅ。まぁあれだ、コレステロールの薬を免罪符にして色々食べてたからな。とりあえずまた、脂肪と糖の摂取を気遣ってみるか。昨日は午前中に父と散歩、高齢者の住むご近所さんの軒先に吊るし柿がぶら下がっている。意外と皆さん吊るし柿を作るくらいはお元気なのか!と嬉しくなってくる風景である。そして石蕗の花もポロポロと咲いている。

『ごまたまご』

東京土産らしい東京土産、と言うことで購入。黒胡麻餡が好きなんだわな。ホワイトチョコでコーティングしてあるのだが、そうか、記憶では黒い卵だったのだが、白い卵だな。や、卵だし。うん。手頃でおいしい。ふふふ。