オペラ


朝5時半です。室温13度、やはり朝は肌寒い。ふくらはぎの湿疹、お風呂に入る時に湯船につけなかったら痒くならなかった。温めなきゃいいんだわな。そして昨日はものすごく肩と首が痛かった。もうね、何か乗ってるわけ?って思うくらい。だが、1日中ずっとと言うわけではなく、たまにフッと軽くなるのだ。不思議なものだ。で、今はなんともない、快適。昨日は午前中は父といつもの散歩、午後は一人でちょい街散歩。岡芸の拠点の1つ、林原美術館に行った。ここは林原美術館の展示品は別途入館料がかかるのだ。ちなみに今回は刀とか展示していた。で、岡芸の作品は2つ。庭に置かれた竹の音を奏でるやつが楽しかった。余力を残して図書館に寄って帰った。晩ごはんは母がご近所さんから新米と黒豆枝豆をもらってきたのでそれぞれ炊いた。新米、つやつや美味しい。

『オペラ』

そう、ダロワイヨである。今回の出稼ぎが決まった時にオペラを買おう!と思ったのだ。で、この5個入りのやつ。ケーキの大きさはちょっとちっこいの、お土産だしバスで持ち帰るのでちょうどよい。うん。美味しい。そして懐かしい。そしてケーキの紙袋も有料になったのね。うんうん。