ショコラケーキ


朝5時半です、室温15度、まだまだ肌寒い朝が来たりするのだ。なんとなく胃の辺りが重い、すっきりしない朝なのだがなぜだろう。昨日は家にある数個の灯油缶のちょこっとずつ残っている灯油を一つにまとめた。壊れたヒーターの灯油も無事抜いて合わせたのだが、夏まで保つだろうか?そしてスーパーでは念願のパンの耳があった。父は嬉しそうに両手に抱えていた。いやいや、2本はいらないよ?いくらなんでも700g入りのパンの耳、2本は買っちゃったら食べ続けちゃうでしょう。それはそれで危険行為だから。と、1本に断念してもらった。プランターに植えている小ネギにアブラムシが列を成してついている。ガッツリ指で潰す。今年はパプリカの苗も植えた(もう種から育てることに固執するのはやめました)色々と楽しみだ。お昼ご飯は焼きそばうどん、晩ご飯は鰤の塩麹焼き(冷凍)これは塩麹を拭わずにそのまま焼いてね、と書いてあったのでそのようにしたのだが、うん、見事に焦げた。母は焦げた部分をみーちゃんにあげながら「なぁ、焼きすぎよなぁ。。がんになっちゃう」と言っていた。もちろんみーちゃんは食べません。あと、茄子と筍と豚肉の味噌炒め。茄子を柔らかくするために最初に炒めます。で、豚肉は硬くならないように仕上げの直前に入れます。そう、仕上がったころにはナスが溶けているのです。で、母が食べながら「最近思うんだけど、肉に対して野菜が少ない」と。で、ついつい口答え「ん〜〜、野菜は常備菜があるからこの割合でも良くない?」と、でも母が言いたかったのはそうではなく、単純にナスがもっと食べたいということだった。「あ、ナスが食べたいのね?でも、これでもナスは結構入ってるんだよ?ナスって消えちゃうんだよね」と、父も「うん、ナスは消える」と頷く。「最初から入れちゃうから消えるんじゃない?後から入れれば?」と母。「えーー、最初に入れないとくたくたにならないじゃん」と私。結局「うん、わかったよ、もっとたくさんナスを入れるよ」と。おやつはチョコレートケーキ。冷凍のケーキって便利だ。解凍時間が思ったよりも短い!美味しい。団欒。よかった。