オールドファッションドーナツ

朝7時前です、室温8度、ん、今日も寝坊だなぁ。1時間前倒しにしたい。とはいえよく眠れた、よかた。昨日もいつもと同じくで、車の運転、慣れてくると独り言が減るのだな。ただ、父には常に話しかけた方がいい気がするのでこれからもブツブツちゃんと言おう。お散歩は「パンクズがどうなったか見に行こう!」と誘い出した。一応、パン屑が落ちていたことは覚えているか聞いてみたら「うん!パン!落ちてた!!」と言っていたので思い出したみたいだ。「ヘンデルとグレーテルみたいにちゃんと食べられてるちゃってるかなぁ。。」などと言いながら歩いた。うん、無くなってた。父は「こんなの拾って食べる人がおるんかなぁ。。カラスかなぁ。。たぬきかなぁ。。」などと言っていた。

お昼ご飯はチャーハン(王将の冷凍のやつ)豚汁(里芋入り)、そぼろ、常備菜。豚汁は母が豚肉を残していた。あ〜〜〜噛めなかったか。晩ご飯はネギと豚肉炒め(反省して豚肉は片栗粉を塗した)お味噌汁、ポテトサラダ、常備菜。ポテトサラダは先日のちらし寿司の時の蓮根の甘酢漬けの甘酢を再利用。で、晩ご飯の後、母が父に「今日の晩ご飯は何食べた?」と聞いていた。父は元気よく「餃子!!!」と答えた、すかさず私は「食べてません!!』と答えておいた。そして母に「あんたの作るものは名前がないから答えにくいんじゃ」と言われたが「そんなん、ネギと豚肉でいいんじゃないの?」と反論。だが待てよ、もしかして素材の判別こそ難しいのか?食後のアイスを食べる時も父はここ数日「これは何かなぁ。。。いつも食べてるけど、何かなぁ。。。いつも美味しいけど。。何かなぁ。。」とブツブツ言っている。アイスだ。アイスなのだが、ボウルで何か(昨日はきな粉)と練り合わせている。で、トッピングをつける(昨日は小豆)もしかすると、これは父の中ではアイスの括りからは外れてしまうのか?それとも、今日のフレーバーは何かな?とちゃんと味の違いの確認をしているのか?単純に独り言がダダ漏れしているだけか?

『オールドファッションドーナツ』

ヤマザキのシール集めてますからね。1点獲得。父にオールドファッションかあんドーナツかどっちがいい?と聞くとオールドファッションを選んだ。これを買いながら、ミスドでドーナツを買うことを躊躇するのはこの値段の差なんだよな。。などと思っていた。そしてドーナツを食べながらは、ミスドのドーナツはあれでおいしいわなぁ、とも思ったが、3人家族だとやはり、こっちのドーナツを選ぶわな。そして父は少し温めてあげると喜ぶ。