ソカド カカオ75%

朝6時半前です。室温10度、過ごしやすい。昨日は父と岡山市街まで行った。市電に乗ったのだが、帰りはトラブルがあったみたいで(夕方ニュースでもやってた)運休していた。代行バスが頑張っていた。電車もバスも晴れかカードを使って乗るのに慣れてきたみたいだ。良かった。そして先日新聞の広告で「かかと落とし」と言うのを父が見つけて興味を持っていた。さらっとネットで調べると、つま先立ちをした後踵をストンと落とす、とそれだけなのだが、色々と健康に良い、と。と言うことで早速父と50回してみた。ていうか、父が50回もできるなんて驚きだった。お昼ご飯は、ふかし芋、チーズトースト、お魚コロッケ。お芋は二人で食べるつもりでお皿に盛ったのだが、気づくと父が全部食べていた。あれだな欲望の赴くままに、配慮はできねえって感じなのかな?晩ご飯は鍋。あと、豚肉を梅味噌で漬けたのを炒めた。う〜ん、細かく切りすぎていて振りかけかよ?って感じになってしまった。でもって、やっぱり片栗粉は必須だわな、うっかり塗すの忘れてしまった。ちなみに、お昼はバタバタしていたので母の分は用意できなかった(要るのか要らないのかもわからなかったし)ささっと作れる冷凍食品とかも沢山あるのでいいであろうと思った。常備菜だって沢山ある、ご飯チンすればいいよね?と思ったのだが、母には通用しなかった。「外食しました」とキリリと言われてしまった。

『ソカド カカオ75%』

西友で買いました。イタリアのメーカーです。ダークチョコの中身がクリームのやつ!でもって198円!両親が食べなくても私が食べる!と言うことで東京土産の1つです。母は「甘い」と。ほう?と思いパッケージをよく見ると、ココアクリーム入りのダークチョコ。あ、ダークチョコは周りなのね。うん、程よい甘さと苦さ。いい感じいい感じ。でもそうか、母には甘いのか。ほう。