たい焼き


朝6時前です。室温13度、許容範囲。昨日父に「お風呂のお湯を入れてもらえるかな」とお願いしたのだが、お風呂場のお湯のスイッチとその横の換気扇のスイッチを凝視して指がうろついていた。これかぁ、と思った。たまに設定が変わっていることがあってなぜに?と思っていたのだが、父が迷いながら色々押していたのか。のか?

午前中は父に散歩に行くように促したのだが「寒いなぁ」と腰を上げなかった。私は父の拾ってきた巨大カリンをカリンシロップにするべく解体していた。1ヶ月後が楽しみだ。お昼ご飯はカップ焼きそば、晩ご飯は母の作った茶碗蒸し。脇役としてアジフライ(レンチン)クリームコロッケ(レンチン)あとお野菜を添えた。散歩写真は松琴寺。

『たい焼き』

東山のたい焼きだ。そうこの季節がやってきた。一昨年食べた時には感動の嵐で、去年は慣れたせいか普通では?と肩透かしを喰らい、そして今年、熱々を頬張る。たっぷりあんこは熱々でとろりとしていて皮はパリパリ、美味しくてたまらん。昨日は非常にお菓子の一気ぐいがしたくなって、ポテチとかチョコとか買っちゃおう!と思案していたのだがふと、たい焼きよくない?とたい焼きの屋台に直進したのだ。150円の小さな幸せだ。