しょうゆ焼き餅


朝6時半です。室温13度、この時間はまだ薄暗いのがなんとなく寂しい。今日は久々に小豆を炊こうと思っている。熱々のおぜんざいが食べたい。

昨日は私も父も散歩には行かなかった。かろうじて買い物には行ったが案の定父は自分の欲しいもの(昨日は柿)だけ買ってとっとと車の中で待機していた。お昼ご飯はがんも入りのおうどん、晩ご飯はバラ寿司(お稲荷さんを作ろうと思ったのだが、袋詰めがめんどくさくなって普通にチラシにした)あと大根と白滝と鳥もも肉を炊いたのだが、大根は太めに行ったほうが見栄えがいいんだなぁ。味が染みやすいし早くできると思って2センチくらいに切ったら寂しい感じになった。っていうか、縮むんだね。みーちゃんのノミをとってあげていたら手荒く引っ掻かれ噛まれた。や、お腹はね嫌だもんね。

『しょうゆ焼き餅』

母がおやつをガッツリ買ってきた。その中の一つだ。温めて食べるとお醤油の香りがよりたつ。中のあんこといい塩梅だ。大滝餅、大福も美味しかったんだよな。