草大福


朝7時です。室温19度、湿度68%。今日も暖かめな朝だ。寝起きに腰が痛い、伸びない。寝てる間に体が固まったらしい。今朝父は朝ごはんを食べる前に早々と散歩に出かけた。多分起きた時に母がいなかった(ちょうど散歩に行った後)ので触発されたのであろう。昨日は午前中に父に一人で散歩に行くように促した。私は母の本棚にゴキブリのフンが点在しているのを見つけ息を呑みながら掃除を行った。お昼ご飯はタイミングよく母が鯖寿司とお稲荷さんをかってきたので天野フーズのお味噌汁(敬老の日に町内会からもらった)を作って、あとは常備菜を食べた。晩ご飯はぶり大根と空芯菜炒めを作った。ぶり大根美味しくできた。白ごはん.com様様だ。空芯菜はいくら茎が空っぽとはいえ母には硬かったらしい。小松菜の方がまだマシみたい。みーちゃんは最近ちゅ〜るに対する反応が鈍くなった。散歩道写真は渋川動物公園の吊り橋。結構揺れるのだ。そして父は揺れに対しては危機感を覚えるのかものすごく慎重に歩いていた。

『草大福』

母が鯖寿司たちと一緒に買ってきた。そしてお昼ご飯の食卓に一緒に乗った。父はいの一番にこれに手を伸ばす。平和だなぁ、としみじみ。