ピスタチオチョコ

朝6時半過ぎです。室温5度、すごく寒いというわけでもない。節分から明けた昨日母が外の豆を掃いてくれていた。カラスが集まってくる、と怯えていたのだ。昨日の父とのお散歩は岡山城に行った。と言っても中には入らなかった。岡山城の周りと後楽園の周りをぐるりと回って帰ってきた。よく歩いた。後楽園は幼少の頃から何度か足を踏み入れているが岡山城というのはあまり行ったことがないんだなぁと改めて思った。周りですら馴染みがないのだ。巨石の石垣すごいな、などと話しながら歩いた。お昼ご飯は前日の手巻き寿司の残りとおうどん、晩ご飯は餃子、絹あげ、しめ鯖の酢の物、胡麻豆腐、常備菜、お昼の残りのおうどん。餃子は最後にフライパンに濡れ布巾を当てるとうまく剥がれるというのでやってみた。ほぅなるほど。うまくいった。

『ピスタチオチョコ』

ショゲッテン、ドイツのチョコらしい。西友で購入です。うん、前回とかにね278円に躊躇してました(笑)や、買ってよかった。ホワイトチョコに小さく砕いたピスタチオが散りばめられている、そして不二家のルックチョコよろしく一口サイズの粒チョコだ。食べやすいし美味しかったのだ。母も気に入ってヒョイパクしていた。