スイスロールモカ


朝6時です、室温6度。昨日は寝る前にお煎餅をたらふく食べたら熟睡できる!と息巻いていたのだが、別に食べなくとも熟睡できました。あれだ、映画を見るときに大福を食べると尿意が抑えられると言うライフハックに影響されての思考だったのだわな。でもまぁ、夜に炭水化物の摂取が少ないと翌朝の体重は減る。こっちは確かだ。昨日は久々に雲と雲の間に青空を見たので父と散歩をした。お昼ご飯は前日の湯豆腐の残りに餃子とうどんを投入したもの。水餃子用の餃子なのだが、皮が分厚くかなり煮込まないと粉っぽい。晩ご飯は生フランクのスープ煮。業スーの生フランク、母的には微かなスパイスもちょっと微妙らしい。母のいう「なんとも言えない味」と言うのは、やはり否定的意見なんだよなぁ。なんとも言えなく美味しい、と言う意味ではないんだよなぁ。私は言葉を汲み取るのが下手、と言うかよくわからない。突っ込んで聞いてしまうと母は萎縮してしまうし。難しい。おやつはヤマザキのスイスロール。賞味期限当日だったので50円だったのだ。父が「これ!!」と言って嬉しそうに手に取っていた。生地がふんわり。切れてないって事は恵方巻き仕様か?