薫る抹茶チョコレート


朝6時です、室温9度。2月29日!4年に1度!貴重!と前回の2月29日はどうだったよ?と思ったのだが、覚えてないし記録もない。コロナでトイレットペーパーとか売り切れで私自身も体調不良だった時期ではある。そっか。で、昨日。昨日は貴重な晴れの日だったので布団を干した。で、久々にラグマットを剥がして掃除をした。うわーーー。ラグの下に夏用?のゴザみたいなのを敷きっぱなしにしていたのだが、そのゴザにカビが!ちょうど私の寝ている位置、背中あたり?え?なんで?敷布団は?と色々チェック。ラグの裏っ側は被曝か?敷布団は大丈夫みたいだ。や、万年どこはカビる!というのは経験済みだったので気をつけていました。カーペットの下は意外と平気!(20年敷きっぱなしのカーペットを恐る恐る剥がした時に平気だった)という認識だった。が、覆された。で、そのゴザを保菌シートをせっせと拭いたのだが、カビ以前にすごく汚れていた。あとラグの下にある粉、あれはラグの接着剤が劣化して落ちているのね。知らなかったわ。そして父との散歩も致したました。カワセミを見かけてニッコリです。お昼ご飯はうどん、晩ご飯は餃子。どうもフライパンに皮がくっついて剥がれにくい。やはり買い換えた方がいいのか?いやいや様子見。おやつは薫る抹茶チョコレート、ふぞろに割れた抹茶チョコがなんとも美味しそうに見えたのです。母には不評っぽい。硬いのだ。で、口の中で溶かすにしては大きいのだ。一応、母の好きな抹茶フレーバーなんだけど、まぁ致し方ない。