くちどけティラミス


朝6時半です、室温9度。すごく寒い訳ではないがなんとなくお布団から出るのが億劫な感じになる。昨日は4年に1度の2月29日。とはいえ特別なことはない。母は嬉々として「2月29日に生まれた人はどうなるか知ってる?」等と問いかけてきたが。うん、答えは「2月28日24時の出生になる」だ。そのことを教えてくれて自分の部屋へ引っ込んでいった。昼間は雨だし薄寒いしで、台所で父と敦煌を観ていた。友達が西田敏行が出ているっていいっていたのでどこよ?と思いながら見ていたのだが、うん、若くてわからなかったわ。父が居眠りを始めたので私も観るのをやめてテレビを消した。みーちゃんはファンヒーターの前でだらりとしていた。晩ご飯は鰤の刺身、大根の煮物、アボカドときゅうりの酢の物、常備菜。鰤は断然腹側が好き、同じ100g398円だったら腹側を買うのだが、ちょっと量が多かったか、最後ウップってなった。母に言うと「うん、飽きた」と。あっそ。おやつはモンテールのくちどけティラミス、これが128円で売っていたら必ず手を出してしまいます。ちょっと前に母に「ティラミスって何?」って聞かれたのでちょうど話のネタにも良いと思った。が、母はそんなことはすっかり忘れていました。っていうか、ティラミス自体は何度か食べたことがあるはずなんだけど…で、まぁ出しました。結構量が多いので3人で分けて、バナナを添えて出しました。母的にはクリームを食べるっていうのに違和感があるのか?ノーサンキュー的な反応だった。