ロイスの生チョコ(ティラミス)


朝6時です。室温7度。まぁ寒いけど一人暮らしをしていたあの頃に比べれば楽勝?最近電子レンジの調子が悪い。ボタンの反応がしなかったり(扉を一旦開けて閉めれば反応する)ピッと言う音が鳴らなくなってしまった。まぁ良くある反応らしい。壊れかけだ。もう少し様子をみよう。昨日は風の強い1日でした。比較的穏やかな午前中に父に散歩をした。昨日もカワセミを見かけた。本当に鮮やかなブルー。母に町内のお掃除当番表を作れないかと言われ、渋々製作する。うん、pagesを使うのだが、よくわからないんだなぁ。でもまぁ、とりあえず、あとはプリント。それにしても今まで作ってた人のところに雛形があると思うのだが?そんなこんなで買い物には行かなかった。晩ご飯はエビフライ(冷凍)4本入っていたのだが、両親に2本ずつ食べてもらい、尻尾の部分は私が食べた。あとドライトマトの炊き込みご飯、今回は牛蒡と百合根を投入。お〜〜〜ゆりねのほっこりがいい感じ。おやつはロイスの生チョコ。そう、ティラミス風味の生チョコ。母はこの箱を見て「ティラミスって何?」と思ったのだ。「イタリアのお菓子でマスカルポーネチーズとスポンジとココア、あとコーヒー…味かな?ティラミスっていう言葉の意味自体は、私を引っ張り上げてっていうんだよ?」と答えたが、まぁ意味わからんわな。なのでティラミス本体を買ってみたが不評だった。でもってこのチョコを食べながら「こっちの方がいい!」と。うん。