カンパーニュ


朝6時前です、室温5度。まぁ寒いわな。昨日は雪がちらちら降りていた。父と電車に乗って市街へ行く。母に「林原美術館に変わったお雛様があるから見てくれば?」と言われたが、とりあえずチラシだけもらってきた。歌心っていう企画展をやってるみたいなのだがお雛様ではなさそうな気がする、お雛様は岡山城天守閣?はて?そして旭川を見てみるとスワンボートではなくタンチョウボートがいるではないか。え?知らなかった。や、単純に忘れちゃっただけ?認知症?どちらにせよ非常に心躍りました。あとはワンタフトの歯ブラシとか買ったり。母にすすめると入れ歯のお手入れにすごく便利と喜んでいたのだ。そして父の入れ歯を見てみると、お掃除しても歯と歯の間の汚れが落ちていない。なので父にも1本進呈。あと久々に奉還町でカンパーニュをまるっと1個買った。父はこの丸いパンがとても印象深いらしく「丸いおっきなパンを買いに行くの?」とよく言っていた。まだ温かいパンは持ち運んでいるときにふんわりと匂いが漂ってくる。なんとも至福だ。家に帰って少しちぎって食べた、美味しい。晩ご飯は豚の味噌漬け(冷凍)をもやしの上に置いて蒸し焼きにした。う〜〜ん、焦げないよ?でももやしの水気が、なんかダメな感じ。しかも両親ともにお肉はあまり食べてなかった。