小さなメロンパンクッキー


朝6時過ぎです。室温23度、う〜ん明け方は肌寒くて目が覚め、フリースを着込んで寝たのだが、なんだろうな、お布団をかけても胸のへんが寒いんだよな。でもって今はTシャツで大丈夫なわけだ。数日前から左足指の湿疹が痒くてたまらん。親指の爪の周りと中指の先、ステロイド軟膏を塗っているのだが、どうなんだろうな、もう少し様子見か。最近父の間食が減っている、おそらく入れ歯が合わないのであろう。1度歯医者に行って入れ歯が歯茎にあたってるということで薬を塗ってもらったみたいなのだが、それ以来放置だ。合わない入れ歯は癌の素と私的には怯えるのだが、どうなんだろうな、父に「痛いんじゃないの?」と聞いても「そういうわけじゃない」と否定するし。そして雨上がりの散歩道、黄緑色の幹の木なのだが、まるで黄金色に光る木だ(笑)や、なんの木だろうね?どうやら濡れている時緑色に見えるっぽいんだよな、葉っぱは上の方にあってよくわからない。これが竹ならばかぐや姫だわ。などと話しながら父と歩く。お昼ご飯は焼きそばうどん、父の分は麺に鋏を入れて短くする。晩ご飯はサバの塩焼き(冷凍)フライパン用アルミホイルを使って焼くと最も簡単にきれいに焼ける。しかも後が楽!すごいな!(や、だからと言って今あるコレが無くなったらまた買うか?どうか?私の財布の紐はゆるぬのか?うーむ)そして、茄子を茹でて酢醤油で会えた。や、ちょっと前にヤフーで見かけたよ。騙されたと思って茄子を茹でて欲しい!って、うん。や、簡単だからね、いいんだけど。思ったのと違ったというか、思った通りというか。。。うん。そんな酸っぱい茄子は不評で父は母が生協で買った鶯豆にロックオンだった。テレビでは高齢者の5人に1人は認知症と言っていて、父が「は?ってことは5人に4人は認知症にならんってこと?!」と驚愕していた。おやつは小さなメロンパンクッキー。クリーム入りとそうでないのと2種類入りだ。母が貰ってきたみたいだ。父は寝起きに1枚、いつも食べている。うん、文字通り、まさにメロンパンだ、そしてクッキーだ。メロンパン付きの両親には一石二鳥の食べ物なのか?