種抜きデーツ


朝6時です、室温21度、今日は朝から晴れてます。太陽が愛おしい。足指は相変わらず痒かったり痒くなかったり。昨日は父と散歩から帰ってきたらテレビでシェルブールの雨傘をやっていた。聞き覚えのある音楽、なんだっけ?と思いながら見ていた。父は「テレビ見てるん?」と聞いてくる。多分チャンネルを変えたいのだ。が、このフランス映画が何なのかを思い出したかったので見続けた。父も別に見るだろうと思ったのだが、興味がないどころかその場にいるのも苦痛になったらしく自分の部屋へ行ってしまった。最後まで見てシェルブールの雨傘だとわかったのだが、私はチラリともこの映画を見たことがなかったということも分かった。どの場面の音楽も聞き覚えがあったのに。で、ラスト、ジェヌヴィエーヴとギイの再会での表面上のそっけなさ、良い。お昼ご飯は前日のサバをほぐして大葉と胡麻、梅干しも一緒にご飯に混ぜた。あとは常備菜の盛り合わせ。晩ご飯はズッキーニと豚肉炒め。豚こまを細かく切って片栗粉を塗したのだが、母は残していた。堅くはないと思うのだが、しゃぶしゃぶ用とかの薄切りじゃないとダメなのかな?っていうか、私が安いお肉を買うのが嫌なのかなぁ。そしておやつはデーツ。もちろん私が食べたかったから買ったのだが、まぁ、両親には馴染みもなく手をつけませんわ。アーモンドと一緒に食べたりチョコと一緒に食べたり、うん。美味しい。美味しさを分かち合えないのは残念である。あ、散歩道は雨の季節なのでキノコがね、生えますわ。卵みたいなのとか、これはそのうち開くのかなぁ。