コーヒー寒天


朝6時前です、室温23度、程よく肌寒いです。庭に植えているバジルの葉っぱが盛大に虫に食われています。これは…全部食べられちゃう、と焦った。葉の裏には誰もいらっしゃらない、ヨトウムシだよな、ということで周りの土を掘ってみる。いましたわ、丸々としたお方がお休みになってましたわ。う〜ん、プチトマトもパプリカも身をつけているので嬉しい。のだが、収穫を考えると何株も植えるべきなのか。そして、換気扇のフィルターを変えた、少々サボっていたからベタベタだった。久々にマジックリンに助けてもらった。お昼ご飯は冷やし肉うどん。豚こまを細かく切って甘辛で味付け、で、この時に片栗粉を塗すのを端折った。うん、母には無理だ、と、慌てて出来上がりの肉に鋏を突っ込んでチョキチョキしまくった。晩ご飯はローストチキン(冷凍)そう、クリスマスとかに食べるやつだ。レンチンで良いやつだ。母が生協で買ったのだが、老人2人に骨つき肉、どう?ほぐす?と思いつつもとりあえずドンと盛る。父は箸で器用にほぐして最後にはかぶりついていた。すごいな総入れ歯なのに。母はナイフとフォークで悪戦苦闘、でも自分でやりたいみたいなので手出しは無用。私はというと、甘辛のタレがどうしても馴染めず(去年のクリスマスの時に懲りた)食べなかった。冷凍庫に1本残ったのは何かにリメイクしよう。おやつはコーヒー寒天、食べても罪悪感がない。素晴らしい、が、調子に乗ってこればかり作るときっとうんざりされるんだろうな。