うす焼しらす


朝5時半過ぎです、室温24度、なるほど暑くもなく寒くもない。そして今は足指も痒くない、昨日の夜は痒くて辛抱たまらんかったのに。昨日も晴れたので野菜を干しまくった。しめじ、榎木、エリンギ。にんじん、ズッキーニ。ズッキーニが良い感じだ。ほんの2時間ほど干しただけなのだが、目を見張るものがある。にんじんは毎日1時間ほどオリーブオイルで蒸し焼き?をしているのだが、干したにんじんを使うと火にかける時間は30分弱でいいみたいだ。で、まぁ調子に乗って星野菜オンパレードの晩ごはんを作ったわけだ。タンパク質はツナ缶で(笑)や、ポテトサラダに焼き鳥缶も入れましたよ?ツナはズッキーニと一緒に炒めた。その他諸々野菜。案の定半笑いの母に「メインはどれ?」と言われました。ははは。お昼ご飯はチーズトーストと常備菜の盛り合わせ、コーヒー寒天とバナナ。おやつはうす焼しらす。母が生協で買ったのだが、うん。うちの両親は蓋というものをちゃんと閉めないのだ。これに関してはふたを乗っけているだけ?みたいな?なので湿気てしまったのか、元々そういうものなのか?とろろ昆布仕立てだし…や、でも、お魚せんべいがとにかく気になっていた母、買えてよかったね。