コーヒーフロート


朝5時半です、室温25度、外は雨です。夜中は雷も鳴りみーちゃんは相変わらず怯えていました。昨日は街散歩、歩いていると”岡山の由来”なるものの説明を聞いているグループがいた。この辺は小さな丘だったから岡山…ほう。だがこの街散歩ももはや景色は目に入って来ず頭の中は他の考え事(妄想?)をしていたりする。道を変えねば。もしくは目的を持たねば。晩ご飯はコロコロステーキ(母が生協で購入)を焼いた。成型肉のだ。母はこのくらい柔らかくないと難なく食べれないのか?個人的には霞を食べてるみたいだと思ったのだが、両親的にはやっぱり見た目とかお肉!だし気分が上がるのであろうか?付け合わせに玉ねぎとズッキーニを焼いた。玉ねぎはじっくり40分ほど弱火で蒸し焼きにした。甘くて美味しい。なんだかんだ言って母の食べたがっているものを機嫌よく作るというのが我が家では一番なんだろうな。今読んでいる”家で死のう!”にも書いてあったな、高齢者にはもう、好きなものを好きなだけ食べさせれば良いではないか、と。や、どこからが高齢者かというと微妙ではあるのだが、まぁ80を超えた両親はその域だわな。で、栄養のバランスがとか考えたり、母の塩分とり過ぎに目くじらを立てたりしていたのだが、もう、むしろ思いっきり甘やかした方がいいのか?や、何をぶちぶち言っているかというと、私自身は成型肉は食べたくないのだわな。で、お肉はお二人でどうぞ!と出しても「あんたも食べて!」と食べさせられるわけでして…うん。や、割り切って機嫌よく食べよう、自分。で、おやつはコーヒーフロート。母がいつも暑い暑いというから、かき氷系、と思って購入したのだが、なんかちょっと無理みたい?食べながら心臓を抑えていましたわ。ふわふわ系のかき氷ならともかく、このガリガリ系のカップかき氷は冷たすぎるのか?危険なのか?