宇治抹茶金時(そう、シャトレーゼ)


人と接するのって、難しい?

できるだけ上機嫌で、はい。

 

朝6時過ぎです。室温27度、湿度71%。風が欲しいな。朝、体重と一緒に体脂肪を測るために体重計を自室に持ち込んで、その後元あった場所(台所)に戻している。今日は戻すのを忘れていた。台所から父の声が聞こえる「体重計どこにあるんかなぁ〜〜、ないなぁ〜〜、どこかなぁ〜〜」と。やべえやべえ、こういうあるはずの所に無い!混乱!みたいなのは認知症を悪化させるかも!と急いで体重計を持って台所に行き平謝りをした。母が「そんなん、体重計を持って行かんでも、誰もあんたの体重なんか覗き見せんがぁ〜〜」と笑われた。いやいや、違うのだよ。体重を内緒にしているのではなくて、素っ裸になって測りたいのだよ。と思ったのだが、「いやいや、へへへへ、ごめんごめん」とヘラついて終わらせた。で、まぁ、体脂肪率も筋肉量もすぐに変化があるわけでもない。そして筋肉!と切望する割には努力の方は伴わない。で、昨日のお昼ご飯は素麺と鶏胸肉。サラダ。晩御飯はピーマンの肉詰め、と鶏胸肉、常備菜。散歩道は八重のムクゲ(で合ってると思う)この花好き。

宇治抹茶金時(そう、シャトレーゼ)』

暑くなるとかき氷系が良いのだわ。いつもはラムーで55円のかき氷系のやつを買っているのだが、シャトレーゼでも購入してみた。確か4つ入りのやつだと1個80円切る感じだったと思う。で、小豆たっぷり、抹茶もいい感じ。すばらしい。嬉しい。