ホイップクリーム苺プリン


朝6時半です。室温19度、なるほど薄寒くもない。世の中はゴールデンウィークなのか。昨日は昭和の日、昭和天皇の誕生日か。ってことは平成天皇の誕生日はいつだ?祝祭日についていけてない自分がいる。父は散髪に行きこざっぱりして帰ってきた。いつもはカットだけで終わらすのだが、フルコース?髭剃りやら眉毛の手入れもされて帰ってきた。代々継ぐおじいちゃんのピュンピュンまつ毛が揃えられていた。そして雨の合間を縫って2度ほど散歩に出掛けていた。1回は私も一緒に歩いた。で、ついつい台所のテーブルの上にスマホを置いてご飯の準備とかしていたのだが、ピロロン〜とお知らせ音がなった。が、重要な音ではないので放置しようと思ったら父が私のスマホを手にして色々と奮闘しているではないか。あ、暗証番号。。あれ何回か失敗したら使えなくなるやつ。。チャレンジしてるのか?や〜め〜て〜〜。と詰め寄る。「何か来てる〜?」と優しく声かけをした、そこまではよかった。だが「よくわからん。。けど、見てみて」と手渡された後になぜかスイッチが入ってしまって「色々操作しちゃったでしょ?」からもう、止まりません、畳み掛けるように小言が口から放たれる。や、もうこれって病気?や、こんなん続いたら父の認知症も悪くなる。ということで”怒らない技術”とか読んでみるのだが、や、わかってはいるんだけどなぁ。っていうか実践か。はい。で、昨日のお昼ご飯は母の買ってきたお刺身。晩ご飯は筍と鶏胸肉の蒸し煮。おやつはホイップクリーム苺プリン。そうシャトレーゼよ。こういうのを買うと母は喜ぶ。が、しかし、これ、私1人だけ後で食べたのよ。冷蔵庫に1つ残ったプリンを指差して母は「これは私の?」って。いやいやいやいや、昨日食べたでしょ?と聞くと「そんなん、昨日食べたものなんか覚えてない!」と母。ん〜〜〜〜、母も、母も認知症?っていうか、あんなに喜んで食べたけど1日経つと覚えてないものなの?っていうかていうか。現物を見ても思い出さないものなの?