おいももなか


朝7時前です。室温21度、湿度62%。朝は胸の辺りが薄寒くて目が覚める。が、これは今に始まった事ではないはず。そういう季節なのだ。昨日は図書館に行ったのだが、まさかのマスク忘れ。や、出かける前にマスクチェックはしたので安心しての外出だったのだが、バッグの中身(マスクと携帯バッテリーとエコバック)がごそっと滑り落ちていたらしい(私の部屋の入り口に落ちていた)マスクなしで図書館は無理、ついでいうとお店とかに入る勇気もない。顔半分を帽子で押さえてそそくさと本の返却だけすまして帰ることにした。本来なら図書館の後に岡山芸術交流に行こうと思っていたのだが、それもパスだ。で、まぁ歩いた。とっとと歩いて帰ろうと思った、のだが、いやいや、どうせなら操山にでも登って帰ればいいんじゃない?荷物もないし、と。久々に操山登山口から登りました。三勲神社跡、うん。見晴らせない。が、楽しかった。山歩きは良い気分転換になる。

『おいももなか』

これ、母が好きなのである。なので気を利かせて買ったのだが、うん。それは今は昔のことであった。この分厚いモナカはもう食べづらいのだ。そして今の母の好みの形状はカップアイスなのだ。年をとると好みなんて安定すると思っていたのだが、いやいや、全然そんなことはなく逆に日々一刻と変わるみたいだ。でもまぁ、母にかつては好きだったという記憶は残っていてよかった。