特濃生クリームプリン

朝6時です。室温6度、まぁまぁ寒い。毎日朝5時ちょい前くらいに目が覚めるのだが、これは寒くて目が覚めるんだろうなぁ、としみじみ。うん。昨日の父との散歩は東山公園。公園までの道のりでは人とはすれ違いにならなかった(車は数台すれ違った)父は仕切りに「誰も歩いとらん」「こんな寒い時はみんな家にいる」「こたつでお餅食べてる」を繰り返していた。玉井宮の狛犬のお尻を見て「後ろはペタンコだね」などと話をはぐらかしてみたりしながら歩いた。冬は散歩前に部屋で体操(ウォーミングアップ)とかしたほうがいいんだろうけど、父、するかな?

お昼ご飯はカツ丼、ロースカツは1枚を3人で分ける。両端は私だ(まるで社長妻のような気配り)晩ご飯はサゴシの酢漬けと鶏肉と白菜の豆乳スープ(酒粕入り)酒粕を買ったものの放置気味にしていたら消費期限が迫っていた。慌てて使う算段になった。

『特濃生クリームプリン』

シャトレーゼである。アプリに”お一つプレゼント”チケットが入ったのだ。いそいそともらいに行った。そして追加でいつもの無添加プリンも2つ購入。家族3人で誰が何を食べるか阿弥陀で決めた。結果的には当たりとした特濃プリンは父のものとなった。食べる前に父曰く「何これ、白いなぁ、美味しくなさそう」母曰く「それは。。。卵白じゃな」と。「いやいや、生クリームだよ?書いてるよ?」と抵抗する私。まぁ確かに見た目は黄色いプリンの方がグッと美味しそうではある。でまぁ、父のプリンに私のプリンを一匙入れて私も一匙もらう。う〜ん、全然違う。生クリームプリン、確かに濃厚、そしてな〜め〜ら〜か〜〜。平和なおやつ時。