マンゴープリン

朝5時半です。室温14度、寒い!寒いよ?いやいやほんと油断できない。昨日は重い腰を上げて皮膚科に行った。今回は足指、去年もひどいことになったのだが結局皮膚科には行かなかった。でもこれからの季節また痒くて不快な思いをするのなら行っておこう、と。でまぁ、汗疱?水虫?とアタリをつけていたのだが。。先生曰く「かぶれっぽい」と。え〜〜〜かぶれ〜〜?や、まぁとりあえずステロイドのお薬をもらった。で、足指だけでなく膝裏にアトピーっぽいのもあることを申告すると「あ〜〜、もう、痒いところは全部塗って!」とのこと。ハイハイ。で、父はというと昨日も筍を採ってきた。「伸びてるのはもう竹になってるんだからね!」って言ったせいか、ちっちゃい感じなのを1本持って帰ったのだが、どうみても伸び切った筍の先端を折って持って帰ったっぽい。その証拠に食べれる部分は3センチほどだった。これを。。たったこれっぽっちのものをわざわざアク抜きとかするのか?もう知らん顔して捨ててしまうか?などと思ったが、アク抜き。。っていうか茹でた。で味噌汁に投入して食べた。おやつはマンゴープリン。シャトレーゼに行ってプリンを買おうと思ったのだが、マンゴープリンを見ていると無性に食べたくなったのだ。うん、美味しいな。若い頃回転寿司に行ってマンゴープリンばかり食べてると連れの人に嫌がられたのを思い出す。で、両親と私用に3つ買った。私も母もそれぞれすぐに食べた。だが父は冷蔵庫に入っているコレに自分からは手をつけない。多分出してあげると食べるのであろうが自分からは食べないのである。