おやつ無し

朝5時半です、室温19度、まぁ涼しいです。相変わらず顔面は痒い、そして体の方にもまた湿疹が出てきた。体の方はネリゾナ軟膏を塗ると比較的早く引いていくのだがイタチごっこだわな。昨日はもう体の怠さはなかった。熱も平熱35度台、快適な1日を過ごせた。午前中は父と買い物、日配品の補充をせっせとする。そして常備菜を作っている間は父に散歩に行くように促してみたが10分ほどで帰ってきた。雨が降り始めたらしい。お昼ご飯の準備をする。父は台所で座ってテレビを見ている、目を離すとレーズンパンを食べようとしたりする。「もうすぐご飯だからね〜」と声かけをして阻止。や、生い先短いんだから好きなものを好きなだけ食べればいいじゃんって思ったこともあるよ?でもね、今の父はウエスト108センチの巨漢だわ。去年着ていたシャツとかボタン弾ける!って言うか、下っ腹のボタンが弾けるなんて、あるの?っていうか、体重が増えるってことはそれだけ膝とか腰に負担がかかるわけだ。最近の父の腰痛はきっとそれだ。体重はここ半年で4キロほど増えてるし。膝が痛くなれば動かなくもなる、悪循環だ。そんなことを考えながら焼きそばうどんを作った。キャベツはちょい高かったのでレタスを買ってしまった。もやしとレタスと豚肉投入。常備菜のにんじんとキノコとトマトを添える。一応デザートにヨーグルト(小豆と山桃ジャム載せ)も出す。食休み後に雨が止んだのを確認して父を散歩に連れ出す。今の時期は小手毬が満開だ。ひなげしも相変わらず咲き誇っている。「こないだ見た紫色のポピーはこの辺では見ないねぇ〜」などと話しながら歩いた。「そうじゃなぁ」と父は相槌を打っていたが、多分話を合わせているんだろうな。で、まぁその紫色のポーピー、家で調べてみるとアツミゲシなのか?あってはダメなやつか。家に帰ってからは、そんなことを調べながら、お掃除と晩ご飯作り。そして日曜日のイベント大河ドラマ鑑賞だ。これは父は脱落。私は母との円満の為にも一生懸命見ます。そんなこんなで、間食はしなかった。ふふふ。