とんがりコーン あっさり塩


朝6時です、室温21度、う〜む、やはりすっきり目が覚めるというわけではなく、胸の辺りが寒くてなんとなく不調だなぁ〜何時かなぁ〜という感じで目が覚める。でもってそこから起きるわけでもなくゴロリゴロリとし、母が勧めてきた”博士の愛した数式”を読んだりして時間が過ぎていき今に至る。なんだかな。昨日は涼しい1日で、父と散歩をしても汗をかくこともなく(とはいえ、父は額に汗をかいていたが)快適であり少々寂しくもあった。お昼ご飯は父と2人だったのでチーズトーストと常備菜、賞味期限ギリギリの鶏ひき肉をそぼろにして食べた。後に帰ってきた母は卵かけご飯と常備菜(鶏そぼろも)を食べていた。洗い物などをしていると父が席を立ち部屋を出ていく、トイレかな?と思ったら玄関のドアが開いた。お庭?などと思いながら食器を片付けて外を覗いても父はいない。散歩か?っていうか、一声かけてほしいのだが、や、なぜに声をかけないのだろうか?これはもう散歩の域ではなく徘徊ってことなのか?それとも元々外出時に声をかけない人なのか?40分ほどで帰ってきた。一安心。で、また目を離していたら1人でとんがりコーンを食べていた。辛うじて一握りくらいは残っていたのでその半分を死守した。後に母が人に気の半分くらい残ったとんがりコーンを見て絶句していた。そして「罰としてお風呂掃除してきて!!」と父に言い放った。え〜〜罰なんだ?父はというといつも温和な父とは打って変わって「はぁ?」と思いっきり顔を顰めて顎を上げていた。そうか、父はちょいちょい母に反抗するんだなぁ。で、まぁ久々に食べたとんがりコーンあっさり塩味おいしかった。軽いわな。これは父も母も食べやすい。一箱食べちゃうわな。っていうか、以前の私だったら一箱でも足りないであろう。で、晩ごはんは長芋の磯辺揚げ(冷凍)と白身魚の蒲焼き風(冷凍)常備菜。先週美山公園に行った時に買った絹さやを蒸し焼きにした。非常に美味しい。