モンブラン


朝6時20分、室温22度、首回りはうすら寒いんだよな。一昨日の夕方に両足の踵が痛くなった。一晩寝たらなんともなくなったのは良いが今度は右の土踏まずの内側?や、側面?や、側面よりちょっと上?が痛む。なんか嫌な予感のする痛さだ。足に圧をかけてない時はなんともない。家の中でゆっくり歩くくらいでも、まぁ平気?くらい。ただちゃんと足をしならせて歩くとなると「おお?」となる。これな、痛風発作の前触れ?うそう?で、前に発作があったのが2015年5月〜6月くらいだ。8年も経ったのか、う〜ん、なんとしてでも発作は免れたい。あの時は親指の付け根で、違和感から10日後、痛みからは1週間後でパンパンに腫れた。とりあえずこの土日は様子を見よう。もちろん水と酢だ。この時期はなんとなく不調になるんだなぁ。昨日はいつもの日常、父とスーパーに行ったり散歩したり。青梅でジャムも作った。う〜む、なんとなく渋みが抜けてないか。お昼ご飯は大根の葉のふりかけでチャーハンを作った。ご飯に生卵を混ぜ込んでから炒めるのいいな。あとニラも刻んでいれた。両親から苦言が出るかなと思ったがすんなり食べてくれた。晩ご飯は鯖の一夜干し、大根おろしを添えれるのを忘れた。おやつは生協のモンブラン