糖質オフ 水ようかん

朝5時半です、室温22度、下の階では父がカーテンをほんの少し開けて窓から庭を覗いてそのままにしていたら母にブチブチ怒られている。カーテンは開けるなら開ける、閉めるなら閉める、中途半端にちょろっと開けないで!と。う〜〜〜ん、カーテン、明りとりの調節として少しだけ開けたりする私としてはなんとも耳が痛い。母的には我慢ならない行為らしい。で、今自室のカーテンをちゃんと開けてみた。が、多分これじゃ不完全なのであろう、ちゃんとタッセルでまとめないとダメなんだろうな。こんなくだらないことでも母のストレスは溜まるのであろう、気をつけますよ?はい。痛風の方は、昨日の夕方あたりはやっぱりやばい感じかな?という感じだったが今朝はまぁ普通だ。とは言っても夕方に違和感が出やすいので油断大敵。でも、8年間のらりくらりとやってきてなぜに今?そんなに尿酸値を上げる食事をしていたかな?と。や、確かに煮干しとかを毎日のおやつにしていた時期もある、牡蠣も食べる時にはガッツリ食べた。鶏レバーも定期的に食べてる。晩ご飯の後はデザートは欠かせない。う〜ん、でもなぜに今?って、うん、それは8年前にも感じたことであって、暑くなり始めて発汗などで体の水分が奪われるからか。ってことは今だけじゃなくこれからも気をつけねば。それにしても去年の尿酸値は3.7で油断してた(因みに一昨年は3.1 )。ということで、晩ご飯は大根とお豆腐の牛肉の煮物。冷凍の牛細切れを使い切りたかったのだが、牛肉は硬い仕上がり、大根もスが入っていて硬い。母には「安物の牛肉ね!大根ももう終わりだし。。硬い」と。や、ごもっとも、ごもっともよ?でも「は?何様?」と思ってしまったわ(笑)お昼ご飯はニュー麺、残っていた鶏そぼろとニラをたっぷり入れた。母には鶏そぼろとニラをたっぷり残された(汗)おやつは糖質オフの水羊羹、母が生協で買った。あ〜最近太り気味なのを気にしてたから糖質オフを選んだのか?今年初めての水羊羹、つるりとして美味しい。