ドイツパンセット


朝6時過ぎです、室温14度、いい感じに肌寒い朝です。首の付け根が痛いのだが階段から落ちた時に力が入ったんだろう、腕の打撲はどうってことない。昨日の朝ごはんは先日買ったドイツパンセットを食べた。しっとりみっちりのドイツパン3種、非常に美味しい。一番地味なプンパニッケルが好きだな。朝ご飯で小さな至福を感じたにもかかわらず、その後は微妙に気分のすぐれない1日だった。よって父には1人で散歩に行ってもらった。その間にお風呂の掃除などで気を紛らわせた。晩ご飯に大根と鶏肉しらたきの煮物を作ったのだが、大根の下茹でを省いてしまった。や、もうその分調味料と一緒に長めに煮れば良いんじゃね?と思ったのだが。が、しかし、ちっとも大根が柔らかくならなかった。私や父は良いが、母にはダメなやつだ。せめてもとキッチンバサミで大根を細かく切って食卓に出した。母には一言「大根が硬い」と言われ父には「大丈夫よ?美味しいよ?」と言われた。や、父には大丈夫でも母にはダメなんだわな、うん。って言うか、あれ?ぶり大根の時は大根を下茹でせずに作っても大根は柔らかくできるのに?はて?