山崎の菓子パン

朝6時前です。室温8度、なるほど耐えられる寒さ。昨日も父と一緒に散歩と車の運転。運転してスーパーに行って帰ってくると私も父もストレスが溜まっちゃうのかガッツリコーヒーブレイクに入る。甘いものとかもガッツリいっちゃう。慣らし運転の初期に近所の人が「運転できるようになったら楽しいよ〜〜高速で神戸まで行けるよ〜〜」等と言っていたがとんでもないな(笑)もしかしたら父の腰痛も私の運転の時に踏ん張りであらぬところに力が入ってるせいかも。お散歩は墓地の中の道を歩いた。新しい鳥の巣を発見、嬉しい。見晴らしもいいし個人的には好きなコースなのだが母に言わせると「つまらん道」なのだ。母とは色々と意見が合わない、テレビのニュースでちぢみほうれん草が出てるのを見て「私、これ嫌い。。。」というところに私が被せて「あ、季節だもんね、お店にあったら買ってるよ〜〜美味しいからね〜肉厚だし甘いしね〜」と言ったら罰の悪そうな顔をしていた。そして私の声にかき消された母の言葉「グロテスクだから」という言葉確と聞きましたよ?(笑)

お昼ご飯は母の買ってきた菓子パンと常備菜、晩ご飯は大根と鶏むねの炊き込みご飯(ターメリックライス)カレイの磯部揚げ(生協の冷凍)、もずくときゅうりの酢の物、常備菜

『山崎の菓子パン』

母はお昼ご飯に菓子パンを食べるのが好きだ。定期的にどさっと買ってくる。や、春のパン祭りの季節だしね、せっせとシール貯めますよ?で、ソーセージのパンとかね、無理じゃん?って思うのだが「食べれる!」と言うや、結局ソーセージ云々よりパンがバゲット仕様で食べれなかったみたいだ。パウンドケーキ(の切れ端)もちょい分厚めのやつは硬い!と言いながら食べていた。一応、チンすると柔らかくなるよ〜と教えてあげたのだが、チンしたのは私だけだった。っていうか、全てのパンを10秒づつチンしてほのかに温かくしたのだが、さっさと食べない両親が食べる頃には全然冷たくなっていたのだわな。あ、保温プレート使うか、アレの上にお皿を乗っければ良いのか?