大容量芋けんぴ


朝6時前です。室温17度、確実に暖かくなってきています。とはいえひんやりはしてるなぁ。昨日もダメな感じの1日だった。母が早朝から出かけたのでサボりモードが入ったのか。買い物もお散歩も父の誘導で辛うじて行った。や、父に自発的尚且つ協調性が合ってよかった。買い物の時は父がフラッと一人で車のところに行き運転しようと思ったのだが車の鍵は私が持っているのでドアも開かない。で諦めて玄関に戻って来たところを私がキャッチ。「パンの耳を買いに行こうと思ったんじゃけど、運転できんかった」と。で、一緒にスーパーに行った。そう、車の鍵は持ち出しができないように常に私が所持している。で、掃除は1ミリもしなかった。洗濯は雨だったので放棄。お昼ご飯は前日のおうどんの残り→お味噌汁→おじや、という再再利用。晩ご飯は茄子と豚肉炒めを作った。酢の物も作った。常備菜はキャベツ、にんじん、ピーマン、きのこと4種類のクタクタ煮がタッパーでそれぞれ並ぶ。母は不満だったらしく冷凍庫を除いてため息をつかれた。はいはい、もう1品ですね、とレンチンの一口甘酢かつをチンして出した。そして芋けんぴ、今回2度目の大袋。これ買っちゃったら父が無限に食べ続ける、危険!と思ったのだが、はい、無限に食べたのは私でした。さすがに1袋は食べなかったが、うん。芋スライスに比べて砂糖率が少ないのでガリガリいっちゃう。そう、これを私が自室に持ち込んで独り占めしている間、父は台所でパンの耳トーストの無間地獄に陥っていたのだ。で「パンの耳は安いんかなぁ?俺は安物ばっかり食べよんかなぁ。。。」と言うではないか。ごめんよ、父よ、ほんの少し残った芋けんぴを台所のおやつ置き場に返しておいたよ。。でもさ、パンの耳が食べたいって言ってるのは父だよね?