モンブラン


朝6時半です。室温14度、う〜ん、ここ数日ダラダラとしていました。まぁ如実に体重増加につながる訳でして、口内炎もできつつある訳でして、色々と悪循環になるので断ち切ろう。と反省。先日の散歩で摘んだつくし、今までは卵とじ、そして胡麻和えにしたのだが、今回は佃煮にした。う〜ん、思ったほど苦味はなかった。っていうか醤油が多かったのか、醤油だったわ。晩ご飯前には間に合わず、ご飯の後にせっせと袴を取って作った。いつもは母にも食べやすく小さめに切るのだが割愛してしまった。案の定翌日母が徐に口に入れた後口を押さえてシンクに駆け込んでいた。あ〜〜〜入れ歯に挟まったのか?や、思いやり大切です。おやつは白十字モンブラン、栗ペーストを鬼ほど作るのでモンブラン関係は買っていなかったのだが、うん、ケーキ屋さんのモンブラン、美味しい。柔らかい口当たり。