よもぎ大福

朝5時です、室温20度、窓を開けると冷気が入り込む、曇っているので空が近い。昨日の晩御飯後に歯磨きをしてから、歯ブラシが見当たらない、動線を辿っても見つけられない。う〜ん、無意識にどこかに置いちゃったんだろうなぁ。昨日は母の日でした。結局街の洒落た花屋さんやお菓子屋さんはスルーして、買ったのはカルミアの鉢。因みに去年はカランコエ(結局枯らしてしまい脇芽の小さいのだけ生きている)一昨年は赤いカーネーション(こっちは今も元気に咲いている)と歴代の母の日シリーズに加えたいものだ。お菓子も散々迷い、シャトレーゼかな?とも思ったが結局花と一緒にラムーで購入、山崎のモンブラン(2個入り)で、晩ご飯は特別感を出して手巻き寿司。(っていうか、先週も手巻きやったんだけどね)今回は母の好きなイクラの醤油漬けも買ってみた。でもって、盛り付けも1人ずつ分けて盛った。こうすることで父にも満遍なくお野菜とかも食べてもらおうと思ったのだ。酢飯も木桶から直接しゃもじで取ると父も母も分量が加減できていなかったので一旦お茶碗によそってもらうようにした。具材を均一にしてわかったのは、母はカイワレは苦手という事だ。残していました。そして「もうちょっと小さいカイワレあったでしょ?少し高いやつ、あれが美味しい」と。あ〜ブロッコスプラウトね、でもこの場合カイワレが良い薬味となっているのだが、母には薬味の良さは関係ないのかな?大葉も木の芽ももちろん食べていない。薄くて小さい葉物は喉に張り付くのか?や、それならスプラウト関係アウトだし、っていうか、カイワレの量が単純に多かったのか。で、今回悔しかったのはアボカド、熟れすぎていた。黒い点が無数に入っていた。悔しいのでペースト状にして誤魔化して出してみた。で、おやつはよもぎ大福。持った時にずっしりときて嬉しい。そして餅が柔らかい。そう、モンブランは食べなかったんだな。