モンブラン


朝5時です、室温16度、なるほど、ちょっと寒いわけだな。ガソリンスタンドで灯油を買ってきてよかった。父と一緒にセルフの灯油スタンドで買ったのだ。2リットルに指定してポリタンクに入れる。エネキーで割引価格になるかも!と思ったが灯油はならないのね、了解。2リットルという量に父は「え?軽い!え?これだけ?」とものすごく動揺してました(笑)お昼ご飯は母の買ってきたカップラーメンと常備菜。食べてしまった後に思ったのだが、もしかしたら母は非常食のつもりで買ったのだろうか?っていうか、ウチは災害に備えたモノって何もないんだよな。昼間は相変わらず氷砂糖を舐めまくってる父を散歩に連れ出した。晩ご飯は前日の手巻き寿司のネタの残りのお刺身。ハマチとサーモンの柵を切り分けるだけだ。ホタテも半分に割る。で、酢飯も残ってるので食べたのだが、うん、ちょっと硬いんだわ。母のテンションダダ下がりだ(ま、おかずも残り物みたいだしな)これは…次回からは翌日の酢飯はチャーハンとかにした方が良いかもな。で、おやつは母の日のために買ったモンブランヤマザキのやつだ。これもなぁ、母のテンションを下げてしまったのよなぁ。「2.5流のケーキは胸焼けするのよね」と言われてしまった。2.5流って…まぁね、そうよね?ホイップクリームは胸焼け対象よね?っていうか、母の日のスイーツをスーパーのケーキにしたのはやはり解せなかったのかしらん?個人的には「おっ!おいしいじゃん!」だったんだけどなぁ。でもまぁ、胃弱なのかなぁ…だったら次回はプリンとかにした方がいいのかしら?