小豆とキウイとアイス


朝5時半です、室温18度、ちょっと肌寒いな。台所はヒーターが点いていた、うん、良かった。日々歯磨きには十分気を使っている。下の奥歯は頬の肉がかぶさっているので要注意というのはもう何年も前から聞かされていた。東京にいた頃から散々言われていてたのだ。言葉尻ではわかっていましたよ?一応注意して磨いていましたよ?定期検診の度に言われるので具体的な磨き方とかも質問したりした。で、昨日の朝鏡を前にして磨いた後のチェックをした。指で奥歯のところの頬肉をめくってのチェック(あ〜〜ここまでしたのは初めてかも)うん、左は歯茎の後退が激しかった。怖い!って思ったもんよ。でもって右は歯垢がごそっと残っていた。磨けてないじゃん。お昼ご飯の後も普段は歯磨きはしないのだが、一応磨いておいた。で、夜、フロスまで一応終えて鏡でチェックしようとしたら暗くて見えないのだ。あ〜午前中の陽の光くらい明るくないと細部まで見えないのか、と納得。昨日は母の日のプレゼントに買ったカルミアの植え替えをした。土は…山野草の土と赤玉土の配合か。酸性に傾いた水捌けの良い土が良いみたいだ。ということで買いに行った。普段買う土は花と野菜の土20L250円とかなのだが、山野草の土は…高いな(笑)や、この250円の土ですら最初は買い渋りをして庭の土でよくね?と思っていたのに。で、ついでにチシャの間引きもしておいた。スクスクと育てばいいなぁ。去年はカボチャやらオクラやらパプリカやら色々植えてみたが今年は断念。とにかく繁殖した苗代苺を眺めて実をつけるのを楽しみしている。そして庭仕事をしていたので散歩の機会を逃してしまった。お昼ご飯は鶏むねの卵とじうどん。晩ご飯は鯖の西京焼きとズッキーニと鶏むね炒め。散歩同様間食を食べるのものがしてしまったのだが、晩ご飯後に母にデザートを所望された。スーパーカップミニのバニラ1個を3等分してキウイ1個も3等分(もちろん私は両端分よ)そして朝作ったの甘さ控えめ小豆(小豆250gに対して砂糖100g)を乗せる。