小豆梅ジャムトースト


朝6時です、室温20度。20度でも肌寒いもんだな。外は風が強く低い位置の黒い雲がどんどん流れています。今朝、靴下を履くときにふと思った、先っぽに何か詰まってる、と。繊維の塊だ。あ〜〜〜、もしかして靴下って裏返して洗うのが正解?と思ったら、うん、そうでしたね。裏返してネット、はい。昨日は山野草の土を使ってカランコエの植え替えもした。育ってくれるといいな。お昼ご飯はうどん1玉を3人で分け、鯖の西京焼きとご飯小盛りで出した。昼間は父が寒い寒いというので散歩に連れ出した。家の外の方が暖かくて気持ちが良いのだ。帰ってきてから私はそのまま庭掃除をして父をほったらかしていたのだが、う〜ん、反省。ちゃんと着替えを出してあげて、麦茶とかも出してあげなくてはダメみたいだ。自分では何もしていなかった。シャツは脱いだものの(汗も拭いてはいる)濡れたTシャツを着たまま固まっていた。父の世話をして再び庭に出た。子猫の鳴き声がする。裏に行くと塀の上にちっこい子がいるではないか!私を見てぴょんっと逃げていった。う〜〜ん、子猫の動き、みーちゃんとは全然違った(笑)そんなこんなで小腹が空いたので、父とトーストを半分こして食べようと思ったのだが、台所に行くと三角蒸しパンが無くなっていた。父が率先して食べ、証拠隠滅していたのだ。まぁ、私の小腹が減るように父だってお腹は空いたのであろう。トーストは1人で食べた。上に小豆と梅ジャムを乗せた。う〜ん、小豆な、トーストに乗せるには緩すぎた。次に作るときはもうちょっと水分飛ばしてみようかな。梅ジャムは私的には美味しいのだが、母には酸っぱいのだなぁ。父はジャム関係興味ないし。で、晩ご飯。ポテトサラダを作ったり、酢の物を作ったりして、メインはレンチンのチキンステーキにした。あと、厚揚げに大根おろしか。