むらさきいも(ミックス)ソフト、クリームパン



朝6時半です、室温17度。太陽を感じるので寒くも無くいい感じ。夜中に寒くて目が覚め2時間ほどウダウダしていた分起床も遅くなってしまった。まだまだ冬用のお布団セットが必要なんだわな。昨日は風がすごかった。この風の中みやま公園に行くか否か?少し迷ったが行くことにした。児島湾が波打っているではないか!すごいな!そして山々が白い!そう、風で葉っぱが捲れてるのだ。松の木はしなって松ぼっくり砲を打ってくる。父と奇声を上げながら運転した。散歩道の方は木々に囲まれているのでそんなに風に煽られることはなかった。常に良い風に吹かれ涼しくて気持ちがよかった。父も満足気だ。やはり適度に人がいるところを歩く方が父にもいいのだろうな。人目を気にしてか、普段の散歩よりもピンシャンしている。散歩後は何時もの通り道の駅での買い物だ。今回は魚屋さんでしゃけの切り身も買った。野菜類も色々と買い、小腹が空いたのでパン工房でクリームパンとソフトクリームも買って食べた。母へのお土産にアンパンとチーズドームも買った。紫芋(ミックス)ソフトは相変わらずの美味しさだ。そしてしっとりふんわりのクリームパンもやはり美味しいのだ。家に帰ってから軽くお昼ご飯にした。冷凍ご飯が1つしかなかったのでお雑炊にした。で、この雑炊をさらに伸ばして(笑)夜の汁物として出したら母に怪訝そうな顔をされた、ははは。晩ご飯は豆ご飯を作った。そして鮭の塩焼き。ちょっと前にうすいえんどうのさやは中の薄皮を剥いで卵とじにするというのを見て、ぜひ作りたい!と思ったのだ。が、すんごいめんどくさい。晩ご飯に間に合いませんでした(笑)お漬物付きの母の為にナスの辛子和え(甘口)を買ったのだが、う〜ん、ナスの皮はやはり硬いんだよなぁ。