いちごバター

朝7時前です、室温9度、まぁ程よく寒い。夜中2時半くらいに目が覚めトイレに行った。その後細切れに目が覚めるのだがウダウダとしていた。痰が絡んで目が覚めるのだが、いつもよりも早い時間から痰が絡む、ということは風邪?やはり風邪か?昨日の日中は普通だった。父に促されて散歩にも行った。車で買い物にも行った。母は相変わらず咳き込んでいた。朝のルーティン仕事はこなして自室でみーちゃんと寝ていた。みーちゃんとお布団に入っている姿は本当に羨ましい。そんな母のために、お昼ご飯は前日の残りのお雑炊と絹厚揚げ。晩ご飯は温泉湯豆腐。お豆腐は2丁使ったのだが、足りない感じだった。次からは3丁いってみるか。

『いちごバター』

以前りんごバターを買ったときに「?」な感じだったので、このなんちゃらバターというのはスルーするようにしていた。が、しかし、半額シールが私の足を止めたのだ。ちょうど母のマーマレードも無くなってきたところだ。私の手製のレモンマーマレードもゆずジャムも母にはいまいちらしく手をつけない。ここはこのいちごバターを買ってみるのもいいかもしれない。半額だし。紀伊國屋だし、うん。岡山でも天満屋系列のスーパーで売っているのだ。母が喜ぶ!と思って購入。結果から言うと、別段普通に毎日食べてらっしゃいますよ、母。おいしい?って聞くと、「あ〜〜、まぁ、普通」と。うん。まぁね。これ、たっぷりとパンとかに乗っけると美味しいのよ。いちごの甘酸っぱい感じ、バターは。。。バターはよくわからないんだけど、でもクリーミーな感じ?ただ、ケチな私はそのたっぷり乗っけるということにストレスを感じちゃうんだ(笑)でも、母が食べきっちゃう前に美味しパンに乗っけて食べよう。