ラミー


朝7時です。室温6度、6度の割には朝だと寒さはあまり感じない、なぜなのだろう。夜中に喉に痰が絡んで目が覚める。東京にいた頃は多々ある症状なのだが、岡山に帰ってからはあまりなかったのに。風邪初期症状か?気をつけねば。昨日はどんよりと寒い1日だった。そして七草粥の日、またもや朝に食べるということを失念して夜に食べた。去年は7草を広げて、これはあれはとじっくり観察したが、今年はもう、ザバっと。で、薄い塩味のお粥にしたのだが母には意味不明な物体に見えたらしい。「これは、お醤油とかかけて食べるの??」と。一応おかずの鰤の醤油麹焼きとかあるし、お味噌汁もある、お漬物だってある。なんならほうれん草のお浸しだってあるわけよ?そういうものと一緒に食べればいいのでは?とそれとなく言ってみたのだが腑に落ちない様子でお茶漬け海苔をふりかけて食べていた。

そして念願のセンサーライトを取り付けた。太陽光で10時間!というやつなのだが、これって、太陽光でフル充電で10時間持つってことよね?このサンサーライト自体が10時間の寿命ってわけじゃないよね?

散歩写真は先日の三頂山この岩山の天辺まで登ったのですよ、父も。で、ここには祠もあったり不動明王も祀られていたりと、お正月にはなかなかいい感じのところなのです。

『ラミー』

今季もやはり食べるわな、ラミー。前は銀紙に包まれた棒?が2本だったのが今は小さめサイズで3本入り。食べやすくなったけど食べ応えが。。や、結局全部食べるので同じなんですけどね。そう、洋酒入りなのでもう私一人で食べるんです。うん、おいしいなぁ。