しっとりプチケーキ

朝6時過ぎです。室温6度、まぁこんなものよね。母の部屋に置いてあった石油ファンヒーターが壊れた。電気系統の故障ということで買い替えだ。ここで思った、台所にある石油ファンヒーターを母の部屋に置いて新しく石油ストーブを買うのはどうだろう?と。ほら、やかん置いておけるし鍋だって置いておける。私の好きな煮込み料理がじんわりできるって寸法だ。だが即却下された。石油ストーブは論外らしい。まぁ、ファンヒーターだと3時間おきにタイマーとかでピーピー鳴るから消し忘れとかの心配も少ないか。で、石油ファンヒーターを買うつもりでいたが、母が電気がいいというではないか。セラミックファンヒーターか?あれ、仕事場にもあったが結構電気を食う、よくブレーカーが落ちていた。あとハロゲンヒーターも電気を食うということで職場では使用禁止令が出ていた。う〜む、で、ちょっと調べてみると意外とエアコンが消費電力少ないのね?ほぅ。で、どうするかなぁ。。。

昨日のお昼ご飯は前日の七草粥の残りと父と母には鰤の醤油麹焼きと味の蒲焼きを半分づつ食べてもらった。あと常備菜。お粥は塩を足して差し上げました。が、それでも塩気が足りないのか主菜が足りないのか母は卵を落として食べていた。晩御飯は大根とガンモと里芋と鶏団子を煮た。

散歩道、鳥の巣を見つけた。今まで気づかなかった。なんだろうなんとなく嬉しい。

『しっとりプチケーキ』

3割引シールに釣られて購入。早々に父がひょいぱくしていた。14個も入っているのだが、父が立て続けに6個くらい食べた。いつものことなのだが、父に「えー何個食べたの?」と聞くと「今、1個食べた」と答える。1個ずつ食べるので父にとっては常に今1つ食べたというわけだ。これはわざとはぐらかしていっているのか、それとも痴呆なのか。ちっちゃいしっとりカップケーキ、うん。思った以上にしっとりだ。