マロングラッセとティーロワイヤル


朝9時前です、室温18度。台所のファンヒーターの設定温度を18度にしているのだが、じっとしている父にとっては肌寒いみたいだ。恨めしそうな目でヒーターの温度設定を凝視している。昨日は父と警察署へ行った。何回行っても微妙に道が覚えられない。もちろん行く前に地図で確認はしているのだが、それでも微妙な感じだ。こっちに帰ってきて3年も経つのに。でもって人の顔も結構覚えられないのだ。なんだろう?仕事の時はそれほどでもなかったのだが、でもそれは皆さん個性が強すぎて覚えやすかったからなのだろうか?最近では認知症の父よりも自分の方が「おいおい大丈夫かよ?」的に思えてしょうがない。で、昨日も父と買い物に行ったり散歩をしたりといつもの2人行動だ。晩ご飯は丸ごと食べれるカレイの唐揚げ(冷凍)これに関しては今回は母もかなり頑張ってヒレの部分?もバリバリ食べていた。個人的にはでかいし油もたくさん使うので買って欲しくない1品なのだが、母は定期的に買う。や、美味しいんですけどね。で、おやつ、チョコ。このシリーズ(っていうか、ラミーとかだわな)が2個で300円だったのだ。すかさずお土産として初日に買っていたのだ。お初に目にかかりますマロングラッセと紅茶のお酒。期待してたのはマロングラッセ。だが、実際には紅茶の方が好みでした。母には紅茶はアルコール感が強くて胃(や、肝臓か?)に悪い!とビビってましたが。でもまぁ、マロングラッセという言葉の響きだけでみなさんにっこりですわ。